2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝言。

MCOMのコンテンツは今も生き続けている。配布用サイトもまだ生きている。リンクは張らないが、炎猫さんのサイトだって主を失ってから13年も生きている*1。そうやって生き続けているサイトもあるけれど、消えてしまったサイトもたくさんある。昨今の相次ぐ無…

遺構。

今から8年くらい前だっただろうか。AOLがメールアドレスのドメイン部にmcom.comを選択できるようにした時期があった。そのとき僕はAOLがドメインを維持し続けていることに驚嘆すると共に、そのドメイン下で、www.mcom.comやらwww3.mcom.comが生きているとい…

ぽいんた。

Twitter DeviantArt note GitHub Ask.fm 乞食リスト

たしかに使ってないとは言いがたいけど。

そこはご指摘の通りなんですけど、でも本格的にタイムライン読むようになっちゃったら死ぬほど時間吸われるので「タイムラインを直接読み書きする」っていう状況に復帰することへのハードルの高さがあるというかなんというか……。

知財権だけの話じゃないかも。

わりとネガティブな感情が強いエントリなので回れ右推奨。これは僕個人の狭い狭い了見だけれど、日本という国、知財に限らずモラル周りとかの意識が低いように思うし、なんなら所謂ムラ社会だと思っているし、「安い」ということを価値あることだと考える風…

「中身もない」は言い過ぎた。

「前に将来"不明なアーティスト"っていう名義でCD発表するのが夢って言ったけど、最初のアルバム名は"不明なアルバム"で2枚目は"© 1937"とかにしたい」には明らかに意図と中身がある。前半部は、フィールドに入れるべきデータが不明であるときにその旨を示す…

Twitterに復帰するかも知れない。

あのくらい軽いノリで、思いついたことをその場で脳直で垂れ流せるものが必要。「友利奈緒って荒川智則の類だと思ってた」とか、「何?杉並区って今萌え興しやってんの?」とか、「ハーバード大を目指してたら何かの間違いでパーバート大に入っちゃいました…

IISとHTTPヘッダの話。

IIS

IIS7.5+ARR2でリバースプロキシを組んだときに気づいた話。どうやらIISはHTTPヘッダの文字コードをシステムの既定のコードページとして取り扱うようになっているようです。裏側のアプリケーションがヘッダ内にUTF-8な文字列を吐いてくれちゃう*1んですが、OS…

xpdfのパッチを書きたいんだけど。

今ちょっと開発環境がまともに使えないってのと、xpdf、パッチの送り方がよくわかんねぇ、ってのが。修正の内容は至ってシンプルなので、それ自体はそんなに手のかかるものでもないんですが。

TortoiseGit、使いにくそう。

Tortoise系、ファイラであるところのエクスプローラにシェル統合されるので、ファイルという単位を取り扱わないGitとは相性が悪いように見える。個人的には、ターミナルと、エディタやIDEに統合されたdiffおよびインデックスビューがあれば充分かなぁと思う…

餌があればやると言ったな。

あれは嘘だ。餌があって、さらにそれを翻訳できるぐらいしっかり使い込もうというようなものでないと多分翻訳しない。それから、あんなことを言ったが、その1番目に近い翻訳を少しばかりやったこと*1があって、これは戒めの一つだったりする。 *1:高校生だっ…

いっけな〜い、遅刻遅刻!

今朝、肉まんをくわえて家を飛び出した人を見かけた方。それ、私です。

向日町クラスタの二人は反省しろ。

ちゃんと読んで吟味してふぁぼりなさい。

OSSの翻訳も、餌があればやるんですよ。

あんなことを書いたわけですけれども、別に翻訳するのが嫌だと思ってるわけじゃないんで。例えばBountysourceとかでその労力に見合う賞金が懸かってて、自分が翻訳できる案件があったら翻訳すると思うんですよ。あるいは、死ぬほど気に入って布教活動がした…

そのうちはてダで書きたいと思っている話。

まだ以前からの分も4つ中3つ積み残してますが。尊敬する人のこと。あきゅさん、ぐらばくさん、かすがさんなどなど。どんなところを尊敬しているのかなど。Twitterで見ている人以外にも手を広げるかも。たとえばみさきさん*1とか。懐かしい人のこと。上石神井…

あくこさんではないけれど。

「Safari死ねぇぇぇええ!!」と叫びそうになっている。少し前に、Safariこそが新たなIEだという記事が話題になったが、最近業務で所謂CSS3の勧告や勧告候補をごりごり使う場面*1があり、実際にSafariだけ、あるいはSafariとIEの2者だけでサポートされない機…

次にnote.muで書きたい話。

『明度は色の明るさではない。』――コンピュータで色を触ることになれすぎて、色に対する認識をねじ曲げられてしまった人達へのメッセージ。

大槻さんがHTML5的なものを書くと不思議なことになる。

大槻さんは、 <a class="hogeHoge" data-hoge-someProperty="fuga" data-hoge-anotherProperty="piyo">mogera</a> みたいなコードを平気で書く。で、 $(function(){$('.hogeHoge').each(function{ this.addEventListner('click',function(e){ this.dataset.hoge-State="running"; // sumthin }); });}); みたいなスクリプト*1を食わせてコードビハイン…

(〜するに)吝(やぶさ)かでない。

大槻さんのお気に入りの言い回しの一つ。某姉妹の姉の方が使っていたセリフで出会った言葉。積極的で前向きな気持ちを否定形に込めるところが好き。

2次元と3次元に対する態度の謎。

2次元、あるいは2.5次元に対しては、変態的なアレがアレするんだけど、3次元に対してはそういうの正直結構ですみたいになるの何なんだろうか。2次元に対してのみ、性的に消費するコンテンツとしての認識があるとか?うーん、あるかもしれない。2次元ないしそ…

『つまさきおとしと私』をお薦めしました。 #ツマワタミテネ

nohoさんから「昭和元禄落語心中面白いよ、プライムにあるよ」ってお薦めされたので、「ITANのやつだよね、漫画の方は一巻読んだよ」的なことを返しつつ、「ITANといえばつまわた面白いよ」とお薦め。しばらく経ったのち、「人から勧められた漫画をさっくり…

むぅ。

システムドライブが死んでBMRで新しいディスクに修復させたのに起動しないどころか、よりにもよって0xC00002E2なんて吐きやがる……。その上ググった結果を基にDSRMに入ろうと思って電源入れ直したら今度はFixed Disk 1がFailureとか言いだした……。つら……。

連携投稿に雑なふぁぼを撃ってくる皆さんへ。

あらためて、こちらの記事をご確認下さい。

やっぱり大槻さんにコンディショナーは禁物だった。

指通りが良くて気持ちよいのはいいんだけれども、必要以上に髪がさらっさらになりすぎて、どんどん前に落ちてくる。まさか左手で前髪をかき上げながらラーメンをすする日が来ようとは、かつて鎖骨下まであったときですら想像しなかったよ……。

とはいえ今は★ではなく♥なので。

♥投げまくるのってなんか抵抗があるんですよね。「あ゛ぁーーー♥あ゛ぁーーーーーっ♥♥♥いいね!しちゃうっ♥♥いいね!しちゃうぅっ♥♥♥♥」みたいなよく分からんイメージが頭に浮かんでしまって。

ふぁぼられたりリツられたりするよりも。

的確かつ迅速にふぁぼり尽くすことの方が、はるかに嬉しい。ふぁぼらせろよ。

そういえば今例示に使ったNYSLって。

NYSLは、日本国の著作権法を前提にしているんだけれども、少なくともVersion 0.9982の時点では準拠法の記述がないんだよね。いつかどこかで使いたいと思ってるライセンスなんだけど、そのときには準拠法と翻訳版についての言及を書き加えたり英語版を作成し…

おいこら。

きみたち。

フリー素材は本当にフリーか?

著作権の観点から見ればフリーだが、商標権や特許権の観点から見るとフリーではないというものも多いのではないだろうか。フリー素材はフリー素材と謳うなら、商標権や特許権その他の権利についてもフリーな状態を保証すべきではないのか。それが困難なら、…

『有給取ったー』やってみた。

有給休暇申請書 作成者:I_Otsuki 私は、子作りのため、下記の間有給休暇を取得させて頂きたく存じます。 期間:10年 上司「アッハイ。」 https://shindanmaker.com/510693 その理由とその期間で取れるなら本当に取りたい。明らかに複数人だし作るどころかある…