2012-01-01から1年間の記事一覧

パフォーマンス計測にはSystem.Diagnostics.Stopwatchを使わないといけない

表題通り。さもなくば*1計測の精度が死ぬほど落ちてしまうらしい。 DateTime.Now Property (System) | Microsoft Docs こんどからはStopwatchでGetTimestampしてFrequencyで割る方式にする。 *1:現在時刻の差分を使うおなじみのやり方を使うと

Chromium最新スナップショットインストーラ

Mac版はAutomatorで作ったりしてみたのだけど、Automatorアクションでダウンロードするとダウンロードが完了するまで待って次のコマンドへ行く、ってことができないのでアレ。 Mac Chromiumのプロセスがいたら殺すかアボートするか再試行するかユーザーに指…

ボート・ボードのヘルプ

アプリ概要 ボート・ボードは、簡易投票アプリです。タブレットの可搬性をいかして、様々な場面でのお手軽な投票を提供します。 イベント会場で来場者からのフィードバックを得たり、ゲームのスコアボードにしてみたり。あなたの発想次第でどんな使い方でも…

その他の情報

本アプリのアイコンは、友人である@nohoteeから提供を受けています。

ボート・ボードのプライバシーポリシー

本アプリは個人情報の収集やインターネットへの接続を行いません。 ただし、本アプリで行った投票の結果(投票のタイトル、および各投票項目の名前と票数)については、ユーザーの操作によってその内容を共有チャームからほかのアプリに共有することができます…

ボート・ボードのヘルプと情報

この記事には、拙作Windows ストア アプリ「ボート・ボード」のヘルプおよびその他の情報が記載されています。

ビジュアルステートの件

先日の件が、どうしてそうなるかの解説がMSDNブログで書かれていたのでメモ。 Windowsストアアプリにおける グリッドアプリケーションについて(3) – 荒井省三のBlog

AppBarButtonStyleがApplicationVisualStatesで動かない問題と解決策

問題 解決策

AppBarのisSticky

ハマったのでメモ。 スタート画面と似たような選択/アプリバー表示の挙動を実装しようと、GridViewのSelectionChangedイベントを使ってアプリバーのisOpenとisStickyを操作していたのだが、1つめの選択を行った後の最初のマウス操作に対するリアクションだけ…

ずぎゃーん。

ズギャーン (ずぎゃーん) 大槻さんの好んで使う擬態語の一つ。主にショックを受けたことを表現するのに使う。イメージとしては一般的に用いられる「ガーン」に近いが、大槻さんはガーンを使うことはまずない。ガーンの派生である「ズガーン」により近く、そちら…

自分の中ではもはやスパム扱い。

なぜTwitterの各種通知メールは、オプトイン方式ではなくオプトアウト方式なのか。通知メールの種類を増やすのは勝手だが無断で送ってくるな迷惑だ。アカウントが複数あるので解除も大仕事だった。

あぁぁー……。

WX320Kに機種変してぇぇ……。

Firefoxの略称はFxではなくなっていたらしい。

ちょっと気になったので調べてみたら、そういうことだったらしい。 僕はそれこそPhoenixだったころからこのブラウザを眺めていたので、当然のようにFxという略称が染みついているのだが、まあ、つまりはそういうことらしい。うむ。

ATOK 2012 for Mac オールインワンパックのインストールメディア

結論から言うとこいつもUSBフラッシュメモリでした。 どこを見ても記載がなくて、過去のオールインワンパックはプレミアムと各電子辞典のCD-ROMを一箱に詰め直したりしたものだったりしたらしいのでビクビクしながら注文したん*1ですが。 届いたUSBメモリの…

前から思ってるんだけど

last.fmのアイコンとAdobe Creative Cloudのアイコンってなんかキャラかぶってるよね。

業務移管。

Corel製品の日本国内に於ける販売/サポートが、コーレル株式会社から、再び株式会社イーフロンティアに業務移管されるとのこと。 ただ、メールでの案内を見る限り、OEM(バンドル/プリインストール)製品に関しては引き続き日本法人が担当するということなので…

個人的な尋ね先まとめ。

○○のことはこの人に聞け。 ネットワーク→かわたそ SE系資格→ぴっくん 電気→パパ 痛車→nohoすけ ボカロ→ミク猫 燻製→ともやん からあげ→すみたん うどん→れうどん 伊勢うどん→暇人 ラブホテルのお風呂→あきゅさん

アプリ+ゲームストアの収録タイミングの謎。

昨晩、WPトライアスロン第3種目に提出するアプリ、だいやらの審査完了メールが来た。 その後しばらくして、ディープリンクが有効になった*1ので、自分の端末にインストールできることも確認した上で、公開されたと判断して参加申請を行った。 ところが、今日…

ATOK 2012 for Macが一挙手一投足でレインボーカーソルをぐるぐる回すようになったら。

今日は遅いのでここまでに。結構がんばりました。忙しい時期なので、もしかしたら次に更新するのは2月末になるかもしれません*1。音沙汰がなくてもどうか心配なさらないでください。 さて、ATOK 2012 for Macは、どういうわけかMountain Lion環境下で死ぬほ…

WP7ConnectorとiPhotoの話のその後。

2012-06-19 - 大槻さんの備忘録で書いた、iPhotoに写真をインポートするときの問題について。実はあの少し後にある程度わかったことなのだが、書き残しそびれていた。 WP7Connectorは、写真(とビデオ)をWindows Phoneから取り込む際、デバイスオプションで設…

Twitterタイムラインの利用を終了します。

お気づきかもしれませんが、今、5月ぐらいからため込んでる下書き記事*1を一気に消化しようと奮闘しています。 で。これはTwitter API 1.1において、表示ガイドラインが表示要件に変更されたことを受けての記事なので割と最近のお話です*2。すでに報じられて…

JpEncodingのEUC-JPへの変換部分を修正する

以前、コッソリカラーチェッカーβのWP版を作ったときにハマったのでメモ。トラバにした方がいいのかもしれないけど、自分が使ったメソッドのみを修正しただけなのでうーん、という感じ。 同アプリを開発する際には、ユーザーの入力した文字列をEUC-JPで表現…

KINGSOFTのセキュリティソフトのCMについて

先日、メトロ線内だったかのトレインビジョンで見かけたのでちょっとだけ。 (額面では)1円でも支払ってソフトウェアを利用しているのは馬鹿だ、と言っているように聞こえてしまう言い回しなので、ソフトウェアメーカーのCMとしてはどうかと思う。アドウェア…

FooooScript言語仕様(バージョンfoo) ドラフト1a

※この文書は意見募集を目的として公開される草案であり,最終の仕様ではない。 目次 概要 バージョンと互換性 ソースファイル 文字コード 利用可能な文字 構造 命令語 コメントアウト エラー処理 例 1. 概要 FooooScriptは,テキスト端末上に文字列"foooo"を…

yUn3k0 i5 41iV3...

タイルの削除は気長に

Windows Phone 7で、スタート画面にピン留めしたタイルを削除しようとしたらちょっと困ったのでメモ。 タイルを取り除くには、タップ&ホールドし、タイル右上のアンピンアイコンをタップすればいいのだが、これをタップしたあと、きちんとアニメーションが終…

ザ・インタビューズでグループインタビューをしては行けないという話

先日、ふと思い立ってザ・インタビューズでグループインタビューをしてみた……ら、お知らせにものすごい数の「答えてくれました!」が。グループにいる誰かが答えるたびにいちいち通知が来るらしい。超鬱陶しい。二度とグループインタビューはしないようにし…

湯猫ライセンス第3版

湯猫ライセンス2012年5月31日 初版 2012年6月4日 第2版 2012年6月25日 第3版 このソフトウェア、ふぁぼまたはその他の製品(以下、単に製品とします)は、腹パンウェアです。 製品の取得者は、その提供者を腹パンすることによって、一切の制限なく、これを自由…

BeStarMail帰ってきてくれ。

お願いだから。

Windows Phone 8のここが気になる

お察しの通り、Windows Phone Summitのライブストリーミングを視聴していた訳ですが、気になったところをいくつか。 スタート画面の[→]ボタンはどこへ? Windows Phone 8および7.8で提供される新しいスタート画面がお披露目されましたが、少なくとも今回の発…