WP7ConnectorとiPhotoの話のその後。

2012-06-19 - 大槻さんの備忘録で書いた、iPhotoに写真をインポートするときの問題について。実はあの少し後にある程度わかったことなのだが、書き残しそびれていた。
WP7Connectorは、写真(とビデオ)をWindows Phoneから取り込む際、デバイスオプションで設定された名称のフォルダを~/Pictures以下に作成し、そこへファイルを抽出したのちに、iPhotoにフォルダごと投げ込む方式を採っているようだ。
で、イベントの処理についてはこれはおそらくiPhoto側の、フォルダインポート時の設計なのだと思う。
そんなわけで、解決策としては、iPhotoの代わりにフォルダを渡されて、そんでもってそのフォルダの中のファイルのリストをiPhotoに投げ込むようなプロキシ役がいればいいような気がする。
問題は、どうやってそのWP7ConnectorからのiPhotoの呼び出しを横取りするか。Automatorアプリケーションなんか作って、iPhotoって名前にして差し替えれば手っ取り早いが、そんな無茶をすればiPhoto自体が問題を起こすはずだ。
幸い僕の環境にはApertureさんはいないので、もしもWP7ConnectorがApertureさんに対しても同じ処理をするようなら、Apertureに偽装したAutomatorアプリケーションを作ってやれば行ける様な気がする。そのうち検証しよう、そのうち*1

*1:いつになるやら……。