RRASがVPNクライアント用にIPアドレスをプールする時の話

既定ではRRASの設定でIPアドレスを指定するが、DHCPで取得できるように設定できる。 このとき、RRASはDHCPのリクエストに含めるClient-Identifierを、type部が1、hardware address部が「RAS(半角スペース)」+実際にLAN内側で使うNICのMAC+連番(3バイト)+null…

掃除機を買った

長らく使っていたパナソニックの充電式のやつのバッテリーが死んだらしく、エラーで充電できなくなった。調べると、修理にしてもバッテリー購入にしても結構な額になりそうだったので、安価なマキタの10.8Vのやつを買った。よく駅とかの清掃業務用で採用され…

ホットクックを買いました

ほったらかし調理ブームの昨今(もう過ぎた感があるが)、今更ですがシャープのホットクックを買いました。んで、いろいろある中でなんでこいつを選んだかといえば、長時間の予約ができるからでした。なんか、最初にガッと火を入れたあと、腐らないように一定…

娘の誕生祝い着弾報告

さて、娘の誕生にあたって、みなさまからお祝いの品を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます。 フンドーキン 花嫁OHあまくち&金券 ぴっくんより。 フンドーキン 白だし&金券 nohoさんより。 キッチンペーパー&料理本 れこほりさんより。 今治タオ…

というわけで、娘が生まれました

あらためまして、2月に初めての子となる娘が生まれましたのでご報告いたします。

西暦2017年度誕生日着弾物最終報告

今年もみなさまからさまざまな贈り物をいただきましたのでご報告いたします。 シリコン猫ランプ nohoさんから、一ヶ月近いフライングでシリコン猫ランプが着弾。 ただ可愛いだけでなく、実はかなりいい感じのもわんとした光り方です。 そば粉 1.4kg 大隊長か…

誰も……!コントリビュートしていないのである……!

最近気づいたのは、結構ユーザーがいるようなOSSであっても、コントリビュータやメンテナはすごく少ない*1ということ。しかも、ユーザー数が多いようなOSSは結構高度で、通りがけの人間がさらっとパッチを書けるようなものではなく、コントリビュータの新規…

BMD Intensity Shuttleのドライバを更新したら1080p60が殺された。

El Capitanに移行後初めてIntensity Shuttleを使おうと思って接続したら認識されなかったのでドライバを更新してやったら、利用可能な入力フォーマットから1080p59.94/1080p60が消えた。いろいろ調べると、当初は対応していると声高に謳っていた(し、実際僕…

年頭のご挨拶

旧年中は大槻泉実のふぁぼをご利用いただきまして、大変ありがとうございました。 酉年を迎え、大槻泉実はいよいよTwitter本土への再進出を目指して、飛翔して参る所存です。 本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。平成29年 元日 ふぁぼ猫…

で、CBL2本挿しについて。

そんなわけで、今回CBL S単品を購入しまして。CBLとCBL Sの同時接続の動作テストをしてみました。ペアリング操作がないので最悪の場合は混信してしまい、接続を確立しない可能性も考えていたのですが、無事2つのデバイスとしてWindowsに認識されました。ちゃ…

カスメはいい……

心が洗われる*1……。 最初はネタ的につかえる入力デバイス目当てで購入したんですが、購入から1年たってふとゲームの方をインストールしてみたら撮影モード・エディットモードにドハマりしてしまい、結果的にメイドが可愛くて仕方なくなり、もっとメイドとコ…

いや、前にも言ったような気はするんですが、

これだけははっきりさせておかねばならないんですが、女装してるからって男に犯されたい願望があるっていうわけじゃないからな?女性だって露出の高い服着てるからって犯されたい願望あるわけじゃないでしょう?犯されたいからそういう行動に出るというパタ…

[大槻辞書] 目がすべる。

文章などを読むとき、読もうとすれども視線が表面だけをなでるように流れて行ってしまい、読むという行為が成立できていない様子。 読めているつもりで見落とした場合にも、過去形で「目が滑った」と表現する場合がある。最近になってTwitterで関西の人しか…

大槻さんの職業病。

目にする文章、耳にする言葉、その中にある文法や用字用語の誤りが気になって仕方がない。コンテンツを消費している最中にもついつい赤を入れたくなってしまって集中できない。困った。困った。

Windows 10でアドバタイズドショートカットのアイコンが表示されない。

表題通りの問題で困っている。アドバタイズドショートカットに書き込まれたアイコンのパスが間違っている訳ではないようなのだがどうしたものか……。Windows Installerそのもの(?)と違って、アドバタイズドショートカットはもうMS自身もあんまり使ってないテ…

大槻さんのコスプレをしよう!

メイク編 目の下には色素沈着を少々。大槻さんは日本人としては掘りが深めなので影を表現するために目の周り全体を少し暗めにしてもよし。 目尻には笑いじわを描く。 カラコンで瞳を暗い焦げ茶に。大槻さんは裸眼なので目が悪い人は度入りのものを調達しよう…

ところで。

Anniversary Update入れたらScancode Mapレジストリが効かなくなっちゃったんですけど、何が起きたんでしょうか。噂だとGDIとかも怪しい動きをするらしいし、Windows 10 1511→Windows 10 1607(AU)のアップグレードは、Windows 8.1→Windows 10 1511のアップグ…

「オフパコ」の反対語って何かなと思ったけど、

ふっつーに「チャH」だったわ。解散。

ギフトテロ魔とは。

先日大量のギフトが着弾して以来、割りとカジュアルに他の人にいろいろ送りつけるようになったのだが、僕、この現象知ってる。ふぁぼり魔が伝染する過程と同じだ。

PRIMERGY TX1310 M1買いました。

まあ誕生日の時の写真に箱写ってたので知ってるよって人は知ってるでしょうけども。以前システムドライブのSATA電源ポートから出火し、その後復旧作業中にM/Bがお亡くなりになったML110 G5のリプレースとして。すっごい静かなのと、スクリュードライバー完全…

西暦2016年度誕生日着弾物最終報告

今年の誕生日は、最初に着弾したパンツの報告から飛び火し、大量の醤油など、いろいろな方からいろいろなものをいただいたので、記録とお礼をかねてご紹介。 以下、受け取り順で*1。リンク先は推定です。なお、「リスト外」の記載があるものは、欲しいものリ…

実際問題としてですよ。

届いたらちゃんと着用なり読破なり使用なりして報告するのは、乞食リストを晒しているついったったーの義務だと思うんですよね。私からは以上です。

お祝いありがとうございます。

通常投稿はしない縛りが続いているので、RT・favならびに当連携投稿を以てお礼と代えさせていただきます。

今年もまひえもんさんから

お誕生日プレゼントが着弾しました。毎年毎年ありがとうございます。ちゃんと履いてます、快適です。 ところで密林では定期便対象で、しかもおすすめの配送頻度が1ヶ月なんですがこれはいったい……。

大槻さんの休日その2。

プライムビデオのガルパンを消化中です。もうすでに劇場版のBDがみなさんの家に届いて*1いる頃ですが、今更見始めました。ちなみに配信はアンツィオともども今月いっぱいらしいですね。現在週末に3話ずつのペースなので、ぎりぎり間に合わない……?できれば立…

大槻さんの休日。

積みゲーが500本以上あるので、GTX 1080搭載のワークステーション*1買うまでは新しいゲームを購入せず、積みゲーを崩すことにしました。というわけで、ネコぱら Vol.0を消化*2し、超次元ゲイム ネプテューヌ Re:Birth1*3をプレイ中。めどすけ氏が好きなやつ…

MacBook Pro死亡しました。

死亡時からの症状を見るに、どうやらGPUが死んだ模様。 期間が延長されていたMacBook Proのビデオに関する問題のリペアエクステンションに申し込むつもり。

tmTheme書いてんだけど……。

もしかしてVSCode氏ってscope単位でのbackgroundの設定には対応してなかったりする?

通知を切っているはずの僕が最近爆撃に文句を言う理由。

ポケットに入れっぱなしのスマートフォンに入ってるTwitter公式アプリがバイブレーション作動させまくるからです。

@foooomio

即ふぁぼはいいけど爆撃はやめろ。