2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯猫ライセンスのライセンスについて

湯猫ライセンスの本文それ自体は、NYSDLまたはCC0 1.0 Universalのデュアルライセンスで提供します。要するにパブリックドメインに相当します。

湯猫ライセンス

湯猫ライセンス 2012年5月31日 初版 このソフトウェア、ふぁぼまたはその他の製品(以下、単に製品とします)は、腹パンウェアです。 製品の取得者は、その提供者を腹パンすることによって、一切の制限なく、これを自由に利用する権利を付与されます。 本ライ…

OneNote Web Appで日本語入力する方法

OneNote以外のWeb Appsは使うことないので分かりません。あとOS X環境のFirefox上でしか使ってないんで他の環境のこともわかりません。更に言うと私の使ってる入力ソースはATOKです。他の入力ソースだとどうなるかは知りません。 さて。以前から、OneNote We…

フォントの話のその後

以前2012-03-05 - 大槻さんの備忘録みたいなことを書いて、フォント無効に出来ればいいのにー、って言ってたんですが、Windows 7のフォントフォルダにはその機能ありましたね(白目 当該フォントを"非表示"にしておけばSilverlightも問題なく動くようです。ま…

Snow Leopardは現行ファームウェアに対応していなかったらしい

Mac

MacBook Pro (Early 2011)のファームウェアをLion世代のもの*1にアップデートしてからというもの、Mac OS X上での音量変更がファームウェアに反映されず、OS X使用時はきちんとミュートなのに電源投入時には起動音が普通の音量で鳴り響くという状況になって…

競合他社との戦いで生き残るには

ユーザーのニーズをよく理解しよりよい製品を作る 一般的な発想 とにかくスペックで差をつける 日本企業的発想 特許訴訟やネガキャンで競争相手を叩きつぶす アメリカ的発想 市場自体をぶちこわす Apple的発想 競合製品を競合他社ごと買収する Adobe的発想

Windows利用時にHFS+のリムーバブルディスクが取り出せない問題の対処

Boot Camp環境で、HFS+なリムーバブルディスクを接続すると、ハードウェアの安全な取り外しを実行しようとしても、当該ディスクが使用中であるとして取り外せない。 原因は、Boot Campサービスに含まれているAppleOSSMgr.exeが当該ディスクにアクセスしてい…

あなたのアプリケーションのGUIをMetro UI風にすべきでないたった一つの理由

あなたがMetro UIというデザインを理解していないから。

ソフトバンクモバイルはこの夏プリモバイルにさらにWindows Mobileを投入する気でもあるのだろうか?

ソフトバンクモバイル新商品発表会 2012 Summer | ソフトバンクモバイルを参照すると、ページ下部に商標についての表示がある。おそらくは同発表会内あるいは発表会後の当該ページにて言及される商標についての表示だろう。 さて、ここにずらりと並ぶたくさ…