ボート・ボードのヘルプ

アプリ概要

ボート・ボードは、簡易投票アプリです。タブレットの可搬性をいかして、様々な場面でのお手軽な投票を提供します。
イベント会場で来場者からのフィードバックを得たり、ゲームのスコアボードにしてみたり。あなたの発想次第でどんな使い方でもできるかもしれません。

投票を作成する

本アプリで投票を行うためには、まず、投票を作成する必要があります。メイン画面のアプリ バーにある[新規作成]をタップすると新しい投票の作成を開始できます*1
投票の内容を編集する画面が表示されるので、投票の名前と、投票する項目を入力します。投票する項目の入力欄は、その右側にある[-]をタップすると削除することができます。また、欄が足りない場合には、[+]をタップするとタップした場所(当該項目の上)に、新しい入力欄が挿入されます。一番下に項目を追加する場合は、一番下にはみ出している[+]をタップしてください。
必要な投票項目を記入し終えたら、[保存]をタップして操作を完了します。なお、何も入力されていない投票項目の欄は、投票の保存時に無視されます。有効な投票項目が1つもない場合や、投票の名前を入力していない場合は、投票を保存することはできません。
編集内容を保存せずに戻るには、[キャンセル]または画面上部の[←]をタップしてください。
なお、投票の編集中にPC設定の同期で同期している他のデバイスから当該の投票を削除していた場合、編集結果を保存すると新しい投票としてリスト末尾に追加されます。

投票の途中結果を隠す

投票内容を編集する画面で、[途中経過を隠す]のスイッチをオンにすると、投票時、設定したパスワードを入力するまでの間、投票結果が表示・共有できなくなります。
[途中経過を隠す]のスイッチがオンになっている場合は、開票用に使うパスワードを入力しない限り投票を保存できません。
このパスワードは簡易的な合い言葉であり、暗号化されずに保存されます。他のソフトウェアやサービスで利用しているパスワードは設定しないでください。

既存の投票を編集する

保存済みの投票は、縦にスワイプするか、右クリックして選択できます。投票を1つ選択した状態でアプリ バーの[編集]をタップすると、投票の作成時と同じ画面が表示され、投票の内容を再編集することができます。

投票を削除する

保存されている投票を削除したい場合は、その投票を選択した状態で、アプリ バーの[削除]をタップします。確認メッセージが表示されたら、[OK]をタップして削除を実行するか、またはメッセージボックスの外をタップして操作を中止します。

投票を行う

投票を開始するには、保存されている投票のいずれかをタップします。
投票画面では、投票したい項目の名前が書かれた正方形のボタンをタップすることで、その項目に投票が行えます。途中経過が開示されている場合、投票を行うと即座にグラフが変化し、票数の表示も更新されます。
なお、グラフのアニメーション中は投票ボタンをタップすることはできません。

開票を行う

投票の途中経過が隠されている場合は、画面中央に開票用のパスワードを入力する欄が表示されます。投票の作成時に設定したパスワードを入力し、[開票]ボタンをタップすると投票結果が公開されます。

投票結果を共有する

投票結果が表示されている時は、共有チャームから他のアプリへその時点の投票結果を共有することができます。

投票を終了する

投票を終了して投票一覧の画面に戻るには、画面上部の[←]をタップします。
イベントなどでの誤操作を防ぐため、すでに1票以上が投票されている場合は確認メッセージが表示されます。

スナップする

このアプリはスナップ表示に対応しています。オペレーティングシステムの操作方法を確認し、ジェスチャーなどの操作でスナップ表示に切り替えてください。
なお、投票一覧画面でスナップ/スナップ解除を行うと、選択状態はリセットされます。あらかじめご了承ください。

ヘルプを確認する

大まかな操作の流れを記載したヘルプを確認するには、設定チャームの[ヘルプ]を開きます。詳細なヘルプが必要な場合は、ヘルプ画面下部にあるリンクをクリックして、Webブラウザで制作者のはてなダイアリーを開きます。

アプリの情報を確認する

アプリのバージョン情報、制作者のはてなダイアリーへのリンク、プライバシーポリシー、および利用しているライブラリの著作権情報を参照するには、設定チャームの[アプリ情報]を開きます。

投票を同期する

お使いのオペレーティングシステムの設定によりPC設定の同期が有効になっている場合は、本アプリで保存している投票の内容が同期されます。すでにあるデバイスで本アプリを利用中に、他のデバイスでの投票の変更を反映させたい場合には、一度投票一覧以外の画面に遷移してからもう一度投票の一覧画面に戻るか、またはアプリを再起動してください。

*1:すでに保存されている投票が存在しない場合は、画面中央にも[新規作成]ボタンが表示されます