アプリ+ゲームストアの収録タイミングの謎。

昨晩、WPトライアスロン第3種目に提出するアプリ、だいやらの審査完了メールが来た。
その後しばらくして、ディープリンクが有効になった*1ので、自分の端末にインストールできることも確認した上で、公開されたと判断して参加申請を行った。
ところが、今日のお昼頃に担当の方からまだ公開されていないようだ、という旨の、えええっAcrobat XIこのタイミングで出たの!?……失礼、今Adobeからメールが来たものでつい……。ええっと、それでだ。とにかく、公開されていないようだ、との連絡をいただいたのである。まさかそんな、と思って確認した結果、どうやら以下のような状況であることが分かった。

  • 個別ページのURLからストアで表示/インストールすることはできる。
  • ディープリンクを端末で開いてインストールすることもできる。
  • 僕のアプリの一覧にも表示される。
  • ブラウザからも、端末のMarketplaceからも、新着には表示されない。
  • ブラウザからも、端末のMarketplaceからも、名前での検索には引っかからない。
  • ブラウザからも、端末のMarketplaceからも、I_Otsukiでの検索には引っかかる。
  • 他のアプリを検索してみると、日本語の検索キーワードが使えないわけではない*2

どうやら、ストア全体で、それも属性ごとに、インデックスの更新時期が異なるようである。むむむむむ……。とりあえず今後は、上記のすべてのアクセス手段で表示できることを確認しよう……。

*1:ただし、PCのWebブラウザからではなぜかen-USのストアに飛ばされる。日本のストアにしか出していないので、URLを書き換える必要がある。端末からだと問題なし。

*2:例えば、同じひらがな4文字のアプリでMoro Moro Projectさんのともしびなんかはともしびで検索すれば引っかかる。