Windows Phone 8のここが気になる

お察しの通り、Windows Phone Summitのライブストリーミングを視聴していた訳ですが、気になったところをいくつか。

スタート画面の[→]ボタンはどこへ?

Windows Phone 8および7.8で提供される新しいスタート画面がお披露目されましたが、少なくとも今回の発表の中で表示された画面では、7/7.5のスタート画面のような右側の余白がなく*1、プログラムリスト画面の存在を示し、またその画面を開くボタンでもある右向きの矢印のボタンがなくなっていました。同発表のデモ中でもプログラムリストが表示された場面の記憶がないので、今までどおりの開き方になっているかどうかもよくわかりません。さて?

WP8のXNAサポートは?

今回の発表では、WP8がカーネルだけでなく主要なコアをWindows 8と共有し、DirectXでゲームが作れるんだ、というのがアピールされていたのですが、はて、じゃあXNAはどうなるんでしょうか。もちろん従来のアプリはすべて動くというお話なので、WP7/7.5向けのXNAアプリを互換モードで動作させることは可能なはずですが。もともとXNAは、WindowsXbox 360Windows Phone*2のいずれでも動く、という利点がプッシュされていたような記憶があるのですが……。XNAがいろいろとアレだったということですかね……。

*1:結果としてタイルのサイズが一回り大きくなるので、小サイズタイルでも情報が見えやすくするのが狙いなのかしら。

*2:それとZune HD