「中身もない」は言い過ぎた。

「前に将来"不明なアーティスト"っていう名義でCD発表するのが夢って言ったけど、最初のアルバム名は"不明なアルバム"で2枚目は"© 1937"とかにしたい」には明らかに意図と中身がある。

前半部は、フィールドに入れるべきデータが不明であるときにその旨を示す文字列を入れると、その文字列が実際にデータとして入ってきたら困るよね、っていう話。これは当初から思っていたこと。

でも、今回新たに付け足した後半部は、世の人々の知財権に対する意識が低いことに対する当てこすり。「お前らどうせまともに権利関係確認してないんだろ?著作権が切れてると思ったんだろ?」っていう罠であると同時に、「無方式主義なんだからコピーライトの表記方法について議論するのはナンセンスだろ?」っていう提起。