知財権だけの話じゃないかも。

わりとネガティブな感情が強いエントリなので回れ右推奨。

これは僕個人の狭い狭い了見だけれど、日本という国、知財に限らずモラル周りとかの意識が低いように思うし、なんなら所謂ムラ社会だと思っているし、「安い」ということを価値あることだと考える風潮とか、手段のためなら目的を選ばない風潮とか、不満を押し殺さないやつは死ねみたいな空気とか、法律違反はバレなきゃ犯罪じゃないみたいな考え方とか、学ぼう・自分を磨こうという意識*1の低さとか、そういうものが本当に嫌い。もちろん僕の周りだけかもしれないんだけど。

でも、例えば学ぼうという姿勢やモラルの話で言うなら、実際技術系の調べ物してると――いや、これは僕も他人様のことばかり言ってはいられないのだけれど――ドキュメントに簡潔にかつその仕組みもわかりやすく書いてあることを、おまじないのように扱いつつドヤ顔で紹介してたり、ドキュメントの仕様と照らし合わせると明らかに矛盾してあることを「定番!」みたいな言い方で書きっぱなしで紹介してたり、そういったものをライセンスも確認しないままコピペしまくったコードが量産されていたり*2、「ドキュメントが英語しかない」とかいう意味不明な理由で有用なものを切り捨てていたりして、非常にもにょる。

それが例えば、ドキュメントの仕様と実装に差違があって、その上でのベストプラクティスを、そういう経緯や注意点付きで書いてある資料なら有用だし、マルチバイト文字列や分かち書きをしない言語に対応していない*3から使いたくても使えないとかならわかるんだけれども、そうじゃない資料もいっぱいある。

「最先端の技術にすぐに飛びつくギークたちがそんなんでいいの?」とか、「頭脳労働者が知財をそんなないがしろにして良いの?」とかの感情がわく。

*1:あきゅさんという人がこの意識がすごく高いので尊敬している。

*2:俺はいつか絶対にサンプルコードをAGPLでリリースしてお前にそのプロダクトのコード全部開示させるからな……。

*3:mongodb、お前のことだよ。