『つまさきおとしと私』をお薦めしました。 #ツマワタミテネ

nohoさんから「昭和元禄落語心中面白いよ、プライムにあるよ」ってお薦めされたので、「ITANのやつだよね、漫画の方は一巻読んだよ」的なことを返しつつ、「ITANといえばつまわた面白いよ」とお薦め。

しばらく経ったのち、「人から勧められた漫画をさっくり読んで寝ようと思ったら思いの外面白くて読みきっちゃった人のつま先を切ってるんだね とし君」と返事が。

というわけでつまわた。化け物と常識人の非日常系日常コメディです。Webで掲載されていない部分は、単行本化の時に冒頭を残して掲載終了した分ですが、二巻が未定なので後半からは全部当面掲載され続けるかと思います。そんなわけで、半数以上のお話はWebで読めます。

絵柄を見るに、付けペン、筆ペン、カケアミにスクリーントーンといったツールで描かれており、独特の空気感と迫力で化け物が描かれます。そんな中でふと見せる可愛さから、あんまりにもあんまりすぎて全くときめかないシーンまで、懐の広い恋模様の展開も見どころ。

ちなみに単行本には、描き下ろしの他にも原寸大と思われる*1あの靴らしき写真もあり、なかなかのインパクト。

ところで、大量のリンクを仕込んだけど無事に安全なものだけ踏めましたか?

*1:思われる、というのは僕が買ったのが電子版だからで、ようするにどのくらいの寸法を想定した画なのかが分からないから。紙書籍はどこへ行っても在庫がない状況なので、取次店に問い合わせるか、電子版を買うかしましょう。