2016-01-27から1日間の記事一覧

餌があればやると言ったな。

あれは嘘だ。餌があって、さらにそれを翻訳できるぐらいしっかり使い込もうというようなものでないと多分翻訳しない。それから、あんなことを言ったが、その1番目に近い翻訳を少しばかりやったこと*1があって、これは戒めの一つだったりする。 *1:高校生だっ…

いっけな〜い、遅刻遅刻!

今朝、肉まんをくわえて家を飛び出した人を見かけた方。それ、私です。

向日町クラスタの二人は反省しろ。

ちゃんと読んで吟味してふぁぼりなさい。

OSSの翻訳も、餌があればやるんですよ。

あんなことを書いたわけですけれども、別に翻訳するのが嫌だと思ってるわけじゃないんで。例えばBountysourceとかでその労力に見合う賞金が懸かってて、自分が翻訳できる案件があったら翻訳すると思うんですよ。あるいは、死ぬほど気に入って布教活動がした…

そのうちはてダで書きたいと思っている話。

まだ以前からの分も4つ中3つ積み残してますが。尊敬する人のこと。あきゅさん、ぐらばくさん、かすがさんなどなど。どんなところを尊敬しているのかなど。Twitterで見ている人以外にも手を広げるかも。たとえばみさきさん*1とか。懐かしい人のこと。上石神井…

あくこさんではないけれど。

「Safari死ねぇぇぇええ!!」と叫びそうになっている。少し前に、Safariこそが新たなIEだという記事が話題になったが、最近業務で所謂CSS3の勧告や勧告候補をごりごり使う場面*1があり、実際にSafariだけ、あるいはSafariとIEの2者だけでサポートされない機…

次にnote.muで書きたい話。

『明度は色の明るさではない。』――コンピュータで色を触ることになれすぎて、色に対する認識をねじ曲げられてしまった人達へのメッセージ。

大槻さんがHTML5的なものを書くと不思議なことになる。

大槻さんは、 <a class="hogeHoge" data-hoge-someProperty="fuga" data-hoge-anotherProperty="piyo">mogera</a> みたいなコードを平気で書く。で、 $(function(){$('.hogeHoge').each(function{ this.addEventListner('click',function(e){ this.dataset.hoge-State="running"; // sumthin }); });}); みたいなスクリプト*1を食わせてコードビハイン…