誰も……!コントリビュートしていないのである……!

最近気づいたのは、結構ユーザーがいるようなOSSであっても、コントリビュータやメンテナはすごく少ない*1ということ。

しかも、ユーザー数が多いようなOSSは結構高度で、通りがけの人間がさらっとパッチを書けるようなものではなく、コントリビュータの新規参入もなかなかハードルが高そうに見える。

フルタイムの開発者をしっかりくっつけられるような組織・財務基盤がないと、どこかで限界を迎えそうだ。

最近軽い気持ちでいろいろとパッチを投げようかな、と思ったりしているのだが、きっと毎日定時で切り上げて夜な夜なコードを読み進める、とかしないとそもそもパッチを書き始めることすらできなさそうな気がしてきた*2

うーむ、どうしたものか。

*1:そういえば少し前にNTPの話なんてのも見かけたな。

*2:自分が使うだけのモンキーパッチならさして労せずに書けるが、きちんと本家にマージしてもらおうと思うとなかなかハードルが高い。