ラブライブ楽曲の符割りすごいですねって話。

先日カラオケで歌って*1初めてまともに歌詞を認識したんですが、ラブライブ楽曲の符割り、あまりにも曲芸すぎじゃありませんか?いや、単語の途中で切ってる箇所はなかったからマシなのかも知れないんですが、全体的に容赦なく文章の途中でフレーズをまたいでくるので、歌詞がぶっつぶつ切られちゃってる箇所とか認識しづらくなってる箇所があるんですが……。それとも私が昔合唱曲を歌っていたから歌詞先行の符割り*2に慣れすぎているだけなのか……。ポップミュージックだからメロディライン先行で作るのかなぁ。その辺横分からないのでよくわからない。

あとカラオケはマジでテロップとか間奏何秒とかじゃなくて楽譜で表示してくれ、ぜんっぜん符割りも音形も入りのタイミングもつかめん。有料オプションでも良いから頼む。

*1:とか言ってるとまたしじょうさんちのこばとさんにラブライバー呼ばわりされてしまう。

*2:あの世界、詩から曲を作るパターンが多い。