凡ての人が、世界に向けて情報を発信し、流布できる時代にどう生活すれば良いのだろうか。

意訳すると、「ちょっとでも妙な格好してたりするとTwitterに晒し上げられる時代怖い」。この前買った猫耳とか生やして街中歩いてたら絶対Twitterとかに晒されてRT稼ぎに使われるじゃないですか*1
一般人の僕とかが例えば街中で背後から猫耳姿を盗撮されて晒されたとして、それは肖像権やプライバシー権で以て差し止めやら賠償を請求できるのかって言われたら相当に難しいんじゃないかという気がします。だって自ら進んで猫耳装備で衆目の中に出ているわけで。そういう背景考えたらよほど悪意のある晒され方とかでもなければ先日の事件のような侮辱罪の適用もないでしょうし。
うーむ……。

*1:それが怖くて未だに猫耳を常用できていない