で、CBL2本挿しについて。

そんなわけで、今回CBL S単品を購入しまして。CBLCBL Sの同時接続の動作テストをしてみました。

ペアリング操作がないので最悪の場合は混信してしまい、接続を確立しない可能性も考えていたのですが、無事2つのデバイスとしてWindowsに認識されました。ちゃんと入力も独立している。レシーバも、電源を入れた順番とかではなく、正しい相手とペアリングされました。ただ、型の違うデバイス1つずつでやっているので、両方とも無印、あるいはSだった場合の動作は不明。一セットずつペアリング情報を焼き込んでから出荷されているのか、あるいは初回接続時に自動でペアリングを行っているのか。

バイスIDとかツリーとか見てないんですが、たぶんドライバから見える仕様は一緒なのではないかと。どっちも「デバイスとプリンター」上ではITMという同名の複合デバイスに見えていて、ドライバインストールのダイアログも見なかったので。ただ、プログラマブルな多機能USBチップとかで詰め込んでる予感がするので、デバイスの内部では挙動が変わっているかもしれないですけど。

また、両方を動作させていると何かが干渉するのか、マウス機能が誤作動してしまい、カーソルが西南西に飛んでいくわ右クリックが乱発されるわで、カスメ自体はプレイできる*1程度ですが、汎用入力デバイスとしておもちゃにしようとするとちょっと対策が欲しい感じ。

仮に間に電波遮蔽するついたてを用意したらどんな感じだろうなー、と思ったのですが、試しに接続されたままのデバイスを持ってレシーバから7メートルくらい離れても正常に動作したくらいなので、ちゃんと囲まないと余裕で超えられちゃいそうな予感。うーむ。

あと、複合デバイスの中にDirectInput互換アナログ2軸デジタル6ボタンコントローラを含んでいるように認識されるんですが、これもちょっと癖があって。
射精ボタンはボタン3にそのまま出てるようなんですが、クリック操作のボタンが、マウス機能の方にも値が行きつつ、コントローラにも便宜的に信号を出す、みたいな動作をするらしく、生の状態が出ません。
また、アナログ2軸の方ににセンサーの深度と圧力が出るのかと思っていたらそんなこともないらしく。

その点、テックアーツ3Dの方のデバイスは、公式がFPSなどでの活用を提案するくらいの簡単なデバイス*2だったので流用はしやすかった*3のですが。

まぁ、幸いにもCBLの値を取得する動作確認ツールを.NETで作っていた先人がいたはずなので、きっとどうにかできるのでしょう。

*1:ちなみにゲーム内でもマウス機能は2本とも使えますが、デバイス機能としては1本しか認識されません。たぶん列挙順で1本目だけつかんでるんじゃないかと思うんですが、そちらの検証も未実施です。

*2:2軸10ボタンだかのDirectInput互換コントローラとして見える。ボタン1と2以外はダミー。

*3:といってもデジタルボタンが2つあるだけなので使途は非常に限られますが。