西暦2016年度誕生日着弾物最終報告

今年の誕生日は、最初に着弾したパンツの報告から飛び火し、大量の醤油など、いろいろな方からいろいろなものをいただいたので、記録とお礼をかねてご紹介。
以下、受け取り順で*1。リンク先は推定です。なお、「リスト外」の記載があるものは、欲しいものリストには含まれていなかったものです。

パンツ1枚

まひえもんさんから、いつものパンツのMサイズ黒が1枚。まひえもんさんからこのパンツをいただいたのはたぶんこれで4枚めです。

毎回言ってますが、このパンツはとても快適なのでみなさんもっと穿くべきだと思います。見た目はあれですし、三方が開いている構造なので戸惑われる気持ちは分かりますが、本当に快適なんです。

黙って穿けよ。穿けば分かるさ。

醤油11.3L


大隊長から、フンドーキンのゴールデン紫あまくちと白が大量に。しかものし付き*2。写真が2枚に分かれているのは、2枚目の写真の醤油が別で後から届いたため。内訳は、こいくちが1.8L×1本1L×3本1L×1本の計4.8L、うすくちが1L×3本0.5L×5本の計5.5L。両者を合わせるとなんと驚きの11.3Lに。

ちなみに大槻さんはフンドーキンの醤油の大ファンで、いつも指名買いしています。あのコクが大好きで、単体でごはんが食べられるほど。ちなみに、煮物や卵かけご飯などには色が薄く、少量で塩味*3がつく白を使います*4

まあ実際には、子供の頃からこの醤油で育ったので関東の塩辛さばかりの醤油が好きでない、というのが正確ですが、どうせ東京ではこの系統の醤油はそうそう手に入らないのでテイスティングの機会もないですし。

減塩醤油0.6L ※リスト外

わっちから、キッコーマン減塩醤油が0.2L×3本の計0.6L。大隊長の分と合わせて実に11.9L。自宅で使いかけの醤油*5の推定残量1Lを合わせるとなんと12.9Lに。

健康に配慮してくれるのはうれしいんですが、キッコーマンなのは……。

スパムむすびメーカー1セット ※リスト外

nohoさんから、スパムむすびメーカーなるアイテムが。スパム一缶と、スライスしたスパムとご飯を詰めて押し固めるための容器がセットになったアイテム。のりで巻いて食べるらしい。

ちなみに大槻さん、ランチョンミートは圧倒的にSPAMよりもTULIP派で、沖縄旅行に行ったときには何缶か買い込んできたほど好きです*6

おまえらチューリップを食え。これがランチョンミートだ。

駄菓子セット1箱 ※リスト外

なさ猫から、ココアシガレットをはじめとするお菓子を詰めた、おかしばこ。かわいい。ここまでの食品系で唯一塩分の塊じゃないので割と癒やしだったり。

アイスワイン0.2L

大隊長からもう一品。アイスワイン。たぶん3年前だと思うのですが、西武百貨店のバレンタインデー特集「チョコレートパラダイス」で試飲したアイスワインなるものに一目惚れし、その場はこらえたものの、帰宅してから密林でそれっぽいものを見つけて欲しいものリストに突っ込んでいたもの。ちなみにその翌年の初夏には貴腐ワインと出会いました。甘ぁ〜いワインは最高です。

ラーメン本1冊

ぴっくんからは、ラーメン本が1冊。以前にたまたま書店でみかけてちらっと立ち読みしたらすごくよかったんですが、その日はレジが二郎もびっくりの長蛇の列だったために、諦めて買わずに帰ったのでした。

各店舗紹介は、対訳とまでは言いませんが、おおむね近いレベルで同内容を記載した日本語のページと英語のページがあるので、最近英語を勉強し始めたというラーメン好きの方には、サイドリーダーとしてもおすすめです。

TSコミック1冊

らぁさんからは、欲しいものリストの奥で眠っていたTSコミックが。ギフトテロの流れに気づいてから数分でこれを見つけ出して発注を完了する仕事の速さがすごい。

問題は、これ、1巻を読んでしまったら確実に2巻3巻も読まなきゃいけないよね、っていう……。まぁ全3巻ならまだなんとかなるかな……。

まとめ

というわけで、今年の誕生日は突如としてさまざまなものが着弾する、ちょっとしたお祭り*7でした。いろいろな贈り物をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

*1:各社の再配達の枠の都合などで、発注・発送順とは大きく異なる場合があります。

*2:お中元かな?

*3:しおみ。

*4:仕上がりが真っ黒にならないようにするため。

*5:これもフンドーキンのゴールデン紫あまくち。

*6:東京ではとても入手性が低い

*7:それにしてもこうやって並べてみると、ワインが際立って高いですね……。