大槻さんの休日。

積みゲーが500本以上あるので、GTX 1080搭載のワークステーション*1買うまでは新しいゲームを購入せず、積みゲーを崩すことにしました。

というわけで、ネコぱら Vol.0を消化*2し、超次元ゲイム ネプテューヌ Re:Birth1*3をプレイ中。めどすけ氏が好きなやつですね。とりあえずオープニングムービーで回転するCDの軸ぶれがちゃんと描写されててテンションが上がります。

ひとまずチャプター1クリアのところまで進めた結果、パロディやメタ発言もわりとわんさか入ってる気がするんですけど、知識が足りない。もっといろいろ学んでから二週目三週目とこなすといろいろと発見があると思う、bpSみたいに。たとえばコンパってこれコンパニオン的な位置づけだからそういう名前なのかと思ってたら、戦闘時にぷよぷよの台詞を言いまくるので「あっこれコンパイルのコンパだ」ってなるんですけど、ぷよぷよ未プレイの人には絶対分からないと思うんですよ。デ・ジ・キャラットも今の人知らないでしょ絶対!?

ちなみに、Steam版はボイスだけ日本語に切り替えられるので、切り替えるのをおすすめ。おそらく文字数とページング制御の都合で、英語の台本はかなり台詞の内容が薄まってます。あと一部のパロディ(?)は国外でも通じる内容になってたりとか。逆に英語版になっていることでわかりやすくなっているパロディ*4もあったりしますが。

あと、元がVita用だからなのか、Xbox Oneコントローラでプレイしても左アナログスティックでの移動/エイムがデジタル8方向スイッチ動作になっているので非常にやりづらいですねこれ……。FPSになれすぎてTPSがやりづらいのと合わさってかなりつらい。エイムは十字キー左右でちびちび動かせるので一応あれなんですが、慣れるまではなかなかつらい。

ちなみにセガハードの女神たちとのクロスオーバー作品「超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ」のInt'l版は、米欧Vita版がこの秋にリリース予定。Steamに来るのはいつになるやら。

あ、あと念のため聞くんですけど、四大陸の名前的に、四人の女神の元ネタはそれぞれ、ホワイトハートWiiブラックハートPlayStation*5、グリーンハートがXbox*6でいいんですよね。じゃあパープルハートは……セガサターンですか?

*1:Mac Proって言いたいんですけど、どうせGeForce系は積まないでしょうし、次から普通にWindowsに帰ります。

*2:BOOTHで購入済みだったVol.1もSteam版を買ったのでそのうち実績だけ解除してレビューを書き込んでおこう。

*3:おま国なのでVitaを持ってる人は普通に国内でVita版パッケージ買うのがおすすめです。Steam版だと無料DLCすら買えないので。

*4:"I have a bad feeling about this."

*5:2? 3?

*6:360