Media Creation Toolはサムドライブを最大の単一パーティションに切り直すかもしれない。

Windows 10インストール用のUSBフラッシュメモリを作成した時の話。

USBフラッシュメモリ(サムドライブ)の容量が大きかったので、インストーラの格納に必要な分だけのパーティションを切り*1、そこへメディア作成をしようとしたのだが、いざUSBサムドライブに書き込む段になってサムドライブいっぱいのサイズでパーティションを確保し直されてしまった。

データ用にと思って残していた領域にはパーティションをまだ作成していなかったような気もするので、そのせいかもしれない。でも、UI上はドライブレターを選ぶんであってデバイスを選ぶんではないんだから、そこでパーティションの再確保とかするのはいただけないと思うなぁ。

*1:記憶域の管理スナップインでできなかったのでわざわざdiskpartで!