はてダの謎の余白を消す

最近はてダに謎の余白ができるようになってすごく気持ち悪かったのだが、CSSを変にいじった覚えもないしブラウザアップデートで解釈が変わったのかな、と思って他のブラウザで見てみたら、広告が入るようになった*1らしい。
で、ポイントプログラム参加をやめれば広告は消えるらしいのだが、個人的にはAdBlockでクライアント側で消している*2のでどっちでもいいし、今時はみんなAdBlock入ってるんじゃないの、と思っている*3ので、そういうもので消している場合に、余白が残らないようにすることにした。
もちろん、そうしていない場合に広告を非表示にするようなことをするとまずいので、飽くまで広告を消しているクライアントで表示したときに、余白が残らないようにするだけ。
具体的には、デザイン編集で以下のCSSを追加した。

#google_afc_user, #google_afc_user_container {
  min-height: 0px !important;
}

*1:詳細についてははてなダイアリーポイントプログラムについての案内を見よ。

*2:広告に限らずアクセス解析だったりブログパーツだったりいいね!ボタンだったり、とにかくサードパーティから読み込むウィジェット類を大体全部消している。ページ本体が来てるのにそういうサードパーティウィジェットの応答待ちでレンダリングが始まらないのが何よりうざったいし、PHS回線使うときは帯域の無駄だし、そもそも僕にはそれらが必要ないので。

*3:だって僕がAdBlockを初めて知ったKonquerorAdBlock標準搭載だったし。